2010年07月17日

花火写真の撮り方


今日は既に夏を感じさせる天気ですねぇ~

夏はやっぱり「花火大会」
そこで今日は花火の綺麗な撮り方のお話です。

やっぱり綺麗に撮ろうと思えば「デジイチ」なんですが
コンパクトや携帯で撮る方も多いと思います。

コンパクトで撮る場合は三脚を使用するだけで、花火の開いたときにギザギザになって不思議な写真になることが防げます。
最近の新しいコンパクトや携帯は花火モードがあるものもありますが、少し前のですとないですよね。
その場合は夜景モードで撮るといいと思います。

携帯の場合はどうしてもシャッターが切れる瞬間が遅いので、花火が開く少し前のタイミングでシャッターボタンを押すのがいいと思います。(最近は速写モードのあるものもありますが)

コンパクトで綺麗に撮る時は、シャッタースピードをバルブにして絞りをF5.6~11ぐらいにして撮ってみてください。
あと結構大切なのがISOの設定です。オートにしてると1600とかになってしまい、画像が荒れた感じになってしまします。
100くらいの固定で撮ってみるのがいいかと思われます。

後半はカメラの分かる方なら理解してもらえるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

そしてフォトラバに石川県の花火大会のコーナーを作ったので、みなさんぜひリンク投稿してくださいね!

花火写真の撮り方花火写真の撮り方







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「はんこ屋」だけどただの「はんこ屋」ではない
金沢市・野々市町・白山市のはんこのご用命は

はんこ工房 金沢店

金沢市久安4-415
076-245-1185
営業時間 平日10:00~18:00 土曜日10:00~17:00

HP:http://2451185.web.fc2.com/

当店オリジナル金沢伝統工芸「金沢金箔はんこ」

ご注文は当店へ



大きな地図で見る

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


同じカテゴリー(ためになる話)の記事画像
ハンコをなくしたその時どうする?【はんこの雑学3】
形見のハンコ使うと危険【はんこの雑学2】
印鑑を買うは間違い?【はんこの雑学】
コップ1杯のお酒の話
金沢百万石まつり
好かれる名刺を作るこつ⑤
同じカテゴリー(ためになる話)の記事
 ハンコをなくしたその時どうする?【はんこの雑学3】 (2012-04-16 14:48)
 形見のハンコ使うと危険【はんこの雑学2】 (2012-04-11 13:47)
 印鑑を買うは間違い?【はんこの雑学】 (2012-03-29 20:15)
 コップ1杯のお酒の話 (2011-05-17 10:00)
 金沢百万石まつり (2011-05-09 10:00)
 好かれる名刺を作るこつ⑤ (2011-02-09 17:12)

Posted by はんこ工房 金沢店 at 14:40│Comments(0)ためになる話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花火写真の撮り方
    コメント(0)